派遣社員になるまでの流れ

派遣社員になるまでの流れ

初めて派遣社員として働こうと考えたとき、、、
「で、何からすれば良いんだ?」と疑問を抱く人もいるかもしれません。

では、ここで初めて派遣社員になる方のために、働くまでの流れを説明します。

まず、簡単に流れだけを書くと・・・

  1. インターネット上で仮登録(派遣会社を決める)
  2. 本登録のために派遣会社に訪問
  3. お仕事の紹介
  4. 派遣先の企業との顔合わせ
  5. 採用・不採用通知が来る
  6. お仕事スタート~契約更新・終了まで

それぞれについて詳しく説明をしていきます。

インターネット上で仮登録(派遣会社を決める)

まずは派遣会社を選ぶところからスタートです。

企業規模、業界・職種の強み、福利厚生などの観点から最も良さそうな会社を選んでください。

もちろん、複数社に仮登録するのもOK!

ただし、あまりにたくさんの会社に登録していると、今後紹介されるお仕事の情報や、派遣会社とのやり取りが大変になるため、まずは2〜3社程度の仮登録からスタートすることをオススメします。

本登録のために派遣会社に訪問

インターネット上の登録が完了したら、次は本登録です。
基本的に本登録では派遣会社に直接訪問して行われます。

本登録時にはコーディネーターと呼ばれる担当者から説明と
あなたの希望条件などのヒアリングが行われます。

一般的な内容としては・・・

  • 派遣の仕組み
  • 派遣社員としての心構え、働き方
  • スキルチェック(パソコンスキルや漢字、英語など)
  • 面談/どんな仕事をしたいのか?給与や勤務時間などの希望条件

大体、このような内容が行われることが多いですね。
(スキルチェックで不採用ということはなく、あくまでも確認程度ですので、緊張はしなくても大丈夫です。安心してください。)

ここで重要なポイントは、
担当となるコーディネーターがどのような人なのかの確認すべし!

ということです。

ここで担当となるコーディネーターは、今後もずっとあなたをサポートする可能性が非常に高いのですが、そのコーディネーターとの相性が悪いと、希望条件に合わない案件を紹介されたり、仕事に就いてからもしっかりとしたサポートが受けられない可能性があります。

ですので、あなたが面談を受けるのではなく、あなた自身もコーディネーターを面談するくらいの気持ちで臨むことが重要です。

相性が悪ければ、思い切って派遣会社を変更するのもあり!

しっかりと相手を見極めることが大事ですよ。

お仕事の紹介

本登録が完了したら、コーディネーターから電話でお仕事を紹介してもらえます。

もちろん、あなたの希望条件に完璧にあった案件ばかりだとは言えませんが、あなたのことを考えて探してきてくれた仕事内容ですので、条件などは必ず1度聞くことをオススメします。

そのうえで、自分にあわないようであれば、はっきり断るべきですし、良さそうな印象を持ったのであれば、次のステップに進んでください。

完璧な条件ばかりを望んでいてはどんどん仕事に就くのは遅れますし、紹介してもらえる案件も少なくなってしまいます。その点は十分注意が必要です。

派遣先の企業との顔合わせ

条件にあった派遣先が見つかったら、次は顔合わせです。

いくつか候補日を提示すれば、コーディネーターが派遣先と顔合わせの日程を調整してくれます。

顔合わせではコーディネーターと派遣会社の営業担当も同行してくれるので、それほど緊張する必要はありません。程良い緊張感を持って顔合わせに望んでください。

顔合わせでのポイントは

  • きちんとした身だしなみで行く
  • 言葉使いには気をつける
  • 質問されたことははっきりと返答をする
  • 働く条件だけではなく、会社の雰囲気なども質問する

働き始めたあとに後悔しないためにも、気になったことは細かく質問をしておくことが重要。また、派遣先近くの環境(駅から徒歩何分か?コンビニ・銀行などはあるか?)などもしっかりとチェックしておくのも大事ですね。

採用・不採用通知が来る

派遣先があなたを採用したいということになったら、コーディネーターから電話で採用の連絡が入ります。

不合格の場合でも連絡はしてもらえるため、「顔合わせはしたけど、結果がずっとわからない・・・」ということにはなりません。もし、連絡がないようであれば、あなたの方からコーディネーターに連絡をしてください。

なお、採用通知が来てようやく派遣会社と派遣社員の契約が発生します。
(実はここまでは契約は発生していません)

契約時に必要な書類などは派遣会社が全て用意してくれるため、あなたが先んじて何かを準備する必要は特にありません。

また、必要書類も事前に派遣会社から依頼がありますので、その指示に従って書類を用意してくださいね。

お仕事スタート~契約更新・終了まで

派遣会社との契約が完了したらお仕事がスタートです。

なお、働き始めたあとにも1~2ヶ月に1回程度、コーディネーターや営業担当と面談をしてくれます。

派遣先に対して言いたいことがあったり、質問や不安があるのであれば、この面談のタイミングでコーディネーターや営業担当に話すと良いでしょう。

もちろん、事前に聞いていた話と違う場合は、あなたにも訴える権利がありますので、その場合は遠慮なく報告することが大事です。

そして、契約更新・終了となる場合には、更新・終了の1ヶ月前までに必ず連絡があります。急に仕事がなくなるということはありませんので、その点は安心してください。

以上が派遣社員として働くまでの流れです。ぜひ覚えておいてください。